2024年1月23日火曜日

miniDV、DV、HDVテープから無料で取り込める(キャプチャー)ソフト

2024年1月21日時点の情報です。

もはや i-Link (IEEE1394、FireWire)を繋げられる環境、そしてまともに動作するビデオカメラが有ること自体希少かと思いますが、そこに加えてカムコーダーから DV をキャプチャーできるソフトも軒並み消えていっています。

このページでは執筆時点で無料で利用できたソフトを紹介します。

PowerDirector 364 無料体験版

しょっぱなから胡散臭くなりましたがw
実は mpeg 取り込みだけなら PowerDirector 364 の無料体験版で可能です。
もちろん mpeg 取り込みだけならウォーターマークや制限などはありません。

キャプチャー方法が少しわかりにくいので解説します。(ドキュメントにも書かれてない感じだし……)

まず、メディア画面の「録画/録音」ボタンを押し、出てきたメニューから「Web カメラから録画」を選択します。(一見間違っているようですがこれが正解ですw)

すると各種デバイスからの取り込み画面が開くので「DV カムコーダーからの取り込み」または「HDV カムコーダーからの取り込み」のボタンを選択してください。(あ、もちろんカメラがすでに接続されて電源ONである必要があります)

あとはまぁなんとなくやり方は分かるかと思いますので頑張ってください(酷)

0 件のコメント:

コメントを投稿