2016年10月24日月曜日

RPGツクールMV ショプの価格変更プラグイン

たとえば魔王城近くの村は物価が高いとかできます。
まぁそれ自体はプラグイン使わなくてもできますが、総じて1.5倍とかできるので、個々に設定するより楽です。
また、買取価格(売却レート)も変更できます。
半額買い取りではなく等価買い取りとか、逆に引き取り手数料取ったりできます。

【2016/10/27追記】
小数ではなく整数の%で設定できるように仕様変更。


【2016/10/26追記】
新たに制御文字に対応しました。
これによりレートを変数で管理することができるようになり、例えばプレイヤーの選択によって世界の物価が変動する、などということも可能になります。
また変数なのでレートもセーブされることになります。

ただしツクールの変数には小数を代入できないので、変数を用いてレートをコントロールする場合は、小数を代入できるようにするプラグインを利用することをおすすめします。(パラメータやプラグインコマンドでの小数の利用は可能です)
サンプルゲームでは自前の「PNDK_FloatingPointVariables」プラグインを使用しています。


プラグインのコードもお作法にのっとった形に修正して、ファイル名も他とかぶりにくいように修正しました。

サンプルゲームはこちら(IE不可)
IE用サンプルゲームはこちら(音無し)

■ プラグインコマンドの使い方例

PNDK_ShopPriceChanger buy 50      #購入価格を半額(50%)にする
PNDK_ShopPriceChanger sell 100    #売却価格を購入価格と同じ(100%)にする
PNDK_ShopPriceChanger sell \V[n]  #売却価格を変数n番のレートにする
PNDK_ShopPriceChanger reset       #パラメータで設定した値にリセット

初めて作ったプラグインなので、やらかしてたらご指摘頂けると助かります。
PNDK_ShopPriceChangerのダウンロードはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿