2016年11月10日木曜日

RPGツクールMV アイテムなどの所持できる数を重量制にするプラグイン

武器とか99個も持って移動できるとか意味分からん!ってことでこんなプラグインを作りました。

このプラグインを有効にすると、個々のアイテムや武器・防具に重さが設定できるようになり、パーティーは決められた総重量までしかアイテムを所持できなくなります。

ローグライクなゲームやダンジョン系のゲームなどでは、所持品の吟味も楽しみの1つかと思うので、こいつを使ったらいいと思うよ。


変数による最大積載量(?)のコントロールや単位の変更なども可能です。
詳しくはプラグインのヘルプを読んでね。

★サンプルゲームはこちら

なお、メニューのレイアウトを変更するプラグインとかをいれてると崩れちゃうかと思いますが、そのへんは個々に対応するしか無いと思うのでガンバレ。

総重量ウィンドウの位置と不透明度を変更できるようにしました。 これによりメニューやショップのレイアウトを変更するプラグイン(例えば神無月サスケさん、Yoji Ojimaさん作の AltMenuScreen など)にも対応できるようになりました。



なお、例によって例のごとく理想的な Javascript の書き方ってのがよく分かってないので変なコードかもしれないけど我慢してくださいw

★PNDK_LuggageCapacitySampleのダウンロードはこちら。

ライセンスは MIT だよ。どうぞご自由にお使いください。

0 件のコメント:

コメントを投稿